ブログランキング・にほんブログ村へ

不一致離婚のすべてを語るブログ。

性の不一致・価値観の不一致・性格の不一致により離婚しました。

1.同棲時から存在していた離婚の原因ー1

付き合って8ヶ月ほどで同棲を開始した。

お互いのことをまだよく知らない状態での同棲生活。

 

不思議と新鮮さは感じられず、
ぬるっと日常になっていった。

 

同棲を開始してから最初にぶち当たったのが、家事問題。

 

生活リズムがバラバラで、朝早くわたしが出て、
夜遅く彼が帰ってくる生活。

 

家事は当然のように早く帰宅できるわたしがほぼ担っていた。

はじめて実家を出て、家事も家計管理も初心者ながらに責任も感じて、
毎日張り詰めていたものがプツンと切れたときがあった。

 

「いつもわたしばっかり」「なにもやってくれないじゃん」

 

伝え方が下手くそだったことは自覚している。
それでも返ってきた言葉は良いものではなかった。

 

「俺だってやろうと思えばできる」「仕事が遅くまである俺のこと理解してくれないのか」

 

この口喧嘩で負けてしまったことをきっかけに
その後の家事のほとんどをわたしが引き受けることとなる。